【アメFNM】2013/05/17
2013年5月17日 趣味 コメント (3)アメ前に、オーガ参戦前調整いらっしゃったゴジロウさんにでちょっと廻してもらえました。
オーガも考えたのですが、奥さんが間に合うのとエンド時間はやめに帰りたいとのことで、アメに。
オーガもとても行きたく、あっち行ったら勝ててなかったかもですね(と、いってもアメもジロリアンズの皆様が身内あたり真っ盛りで、きっついメンバーでした。)
さて【NFM大宮アメレポ】
結果2-0-1の2位。 パックは乙。でもフクロウプロモはうれしいな。
デッキはトリコフラッシュ。先日TAKAさんとの対戦でだいぶ課題点がみえ、変化・転化圧倒的汎用力の前に、最適火力枠を悩む必要が薄い。
ボーラスや瞬唱で、分割で普通にアドできる。。
カウンターは7枚。
変化・点火は本体ダメージ火力として見ると弱いので、そこをどうバランスとるかが悩み。
魂の洞窟は1挿しは、コントロール2戦とあたると本当にありがたい。
サイドからの霊異種はそれだけで勝てる(先に出されると負ける)のでメインでも良いけど、トリコの重コン的動きとはちょっとちぐはぐかも?
灼熱を切ってみた。その分イゼチャで対コン性能はあがってるけど、螺旋1枚くらいとっても良かったかも。
13回の三回戦
R1 奥さん・・・赤緑 ○×○
○ 後手 奥さんダブマリ。さばいて勝ち。つっても赤単ぎりまではくる。マーカが何げに危ない。アゾチャに弱いのが救い。1枚のギデオン引いてオレリアでおわり。
× 後手 しばかれる
○ 先手 裁いて勝ち。まぁ啓示3回も打てば・・・・
R2 エスパーコン ○×ー
○ 後手 トップ終末で遅れるものの、土地がこちらのが伸び、オレリア連打して削り切り。
× 後手 罪の収集者でイゼチャ捨てられーの、瞬足概念泥棒でぱくられ乙
△ 先手 カウンターお互いがん積みで、魂の洞窟はこちらだけ持ってて、霊異種もサイドで足してカウンターがん済み。 盤面制圧して、霊異種降臨も、あと1T足らず時間切れドロ ー。無念。火力が2点以上がないから、最後彫って火力狙い、または瞬唱えねらいができませんでし た。 いずれにしても霊異種はコントロールミラーだと、先に降臨勝ちなので、あと1T。プレイ速める努力せねば。(3戦とも土地15枚並んでるからしょうがないんだけど)
R3 ミラートリコ ○×○
○ 先手ゲー感。時間はかかる。魂の洞窟経由天使が強い。
× 競ったけど、土地祭りで負け。
○ 先手 4T目天使宣言からのボーラスアドを生かして、相手が裁いてる間に、エンド前修復→オレリア連打で削り切り。
今回、機敏に動くために、本質の散乱・巻きなおし切って、ギデオンお洒落枠。先導者のらせんを強い、のは強いので使いたいんだけど(2枚くらい)、枠が薄い。そこをもう1枚だけで勝てるカードに変更考え中。
以下リスト。
トリコロールオレリア
クリーチャー:12
3:《瞬唱の魔道士》
3:《ボーラスの占い師》
3:《修復の天使》
3:《戦導者オレリア》
呪文:23
3:《熟慮》
3:《イゼットの魔除け》
4:《アゾリウスの魔除け》
2:《雲散霧消》
3:《変化+点火》
3:《スフィンクスの啓示》
1:《対抗変転》
3:《至高の評決》
1:《ギデオン・ジュラ》
土地:25
1:《島》
3:《硫黄の滝》
3:《断崖の避難所》
3:《聖なる鋳造所》
4:《蒸気孔》
4:《神聖なる泉》
3:《氷河の城砦》
1:《処刑者の要塞》
1:《僻地の灯台》
2:《魂の洞窟》
サイドボード:15
2:《霊異種》
2:《払拭》
2:《天啓の光》
2:《ギルドとの縁切り》
1:《否認》
2:《火柱》
2:《拘留の宝球》
1:《真髄の針》
1:《記憶の熟達者、ジェイス》
オーガも考えたのですが、奥さんが間に合うのとエンド時間はやめに帰りたいとのことで、アメに。
オーガもとても行きたく、あっち行ったら勝ててなかったかもですね(と、いってもアメもジロリアンズの皆様が身内あたり真っ盛りで、きっついメンバーでした。)
さて【NFM大宮アメレポ】
結果2-0-1の2位。 パックは乙。でもフクロウプロモはうれしいな。
デッキはトリコフラッシュ。先日TAKAさんとの対戦でだいぶ課題点がみえ、変化・転化圧倒的汎用力の前に、最適火力枠を悩む必要が薄い。
ボーラスや瞬唱で、分割で普通にアドできる。。
カウンターは7枚。
変化・点火は本体ダメージ火力として見ると弱いので、そこをどうバランスとるかが悩み。
魂の洞窟は1挿しは、コントロール2戦とあたると本当にありがたい。
サイドからの霊異種はそれだけで勝てる(先に出されると負ける)のでメインでも良いけど、トリコの重コン的動きとはちょっとちぐはぐかも?
灼熱を切ってみた。その分イゼチャで対コン性能はあがってるけど、螺旋1枚くらいとっても良かったかも。
13回の三回戦
R1 奥さん・・・赤緑 ○×○
○ 後手 奥さんダブマリ。さばいて勝ち。つっても赤単ぎりまではくる。マーカが何げに危ない。アゾチャに弱いのが救い。1枚のギデオン引いてオレリアでおわり。
× 後手 しばかれる
○ 先手 裁いて勝ち。まぁ啓示3回も打てば・・・・
R2 エスパーコン ○×ー
○ 後手 トップ終末で遅れるものの、土地がこちらのが伸び、オレリア連打して削り切り。
× 後手 罪の収集者でイゼチャ捨てられーの、瞬足概念泥棒でぱくられ乙
△ 先手 カウンターお互いがん積みで、魂の洞窟はこちらだけ持ってて、霊異種もサイドで足してカウンターがん済み。 盤面制圧して、霊異種降臨も、あと1T足らず時間切れドロ ー。無念。火力が2点以上がないから、最後彫って火力狙い、または瞬唱えねらいができませんでし た。 いずれにしても霊異種はコントロールミラーだと、先に降臨勝ちなので、あと1T。プレイ速める努力せねば。(3戦とも土地15枚並んでるからしょうがないんだけど)
R3 ミラートリコ ○×○
○ 先手ゲー感。時間はかかる。魂の洞窟経由天使が強い。
× 競ったけど、土地祭りで負け。
○ 先手 4T目天使宣言からのボーラスアドを生かして、相手が裁いてる間に、エンド前修復→オレリア連打で削り切り。
今回、機敏に動くために、本質の散乱・巻きなおし切って、ギデオンお洒落枠。先導者のらせんを強い、のは強いので使いたいんだけど(2枚くらい)、枠が薄い。そこをもう1枚だけで勝てるカードに変更考え中。
以下リスト。
トリコロールオレリア
クリーチャー:12
3:《瞬唱の魔道士》
3:《ボーラスの占い師》
3:《修復の天使》
3:《戦導者オレリア》
呪文:23
3:《熟慮》
3:《イゼットの魔除け》
4:《アゾリウスの魔除け》
2:《雲散霧消》
3:《変化+点火》
3:《スフィンクスの啓示》
1:《対抗変転》
3:《至高の評決》
1:《ギデオン・ジュラ》
土地:25
1:《島》
3:《硫黄の滝》
3:《断崖の避難所》
3:《聖なる鋳造所》
4:《蒸気孔》
4:《神聖なる泉》
3:《氷河の城砦》
1:《処刑者の要塞》
1:《僻地の灯台》
2:《魂の洞窟》
サイドボード:15
2:《霊異種》
2:《払拭》
2:《天啓の光》
2:《ギルドとの縁切り》
1:《否認》
2:《火柱》
2:《拘留の宝球》
1:《真髄の針》
1:《記憶の熟達者、ジェイス》
コメント
あとは鬱っちーオリジナル(えっ
呪禁には興味ないようですねー。ジャンドは狩達落ちてからパーツ考えますwww
鬱っちースペシャルには興味深々ゆえいずれまた!
>通りすがり様
喜んでいただけてなにより