PWC 2013/05/11
2013年5月11日 趣味 コメント (4)5/11/ 19:35 いろいろ追記とか誤字訂正。
天才の煽りで分割カード(主に変化転嫁)を捨てて勝つデッキの、冒涜の行動撃ってよし捨てよし、に負けた。
あと、霊異種、ルーリクサー、狩達、スラーグかな見たのは。サイドから帰化とクローンは入っていたよう。色的にエンチャ対策はナチュラライズなのね。
ウーン、オモシロイ。
オーラバントで剣術の名手に別れを告げるため、敢えて3枚刺して出て全部サイドアウトしてやんの。
そんなPWC3-2でドロップ。
みんな!剣術の名手はやばいぞ!入れてるばあちゃんじゃないぞ。
初戦の全除去バント以外みんな教科書もまっかっか!
R1 バントコン ××
× 先手ダブマリ。初手土地寺院の庭以外皆青い→土地なし→評決。青あれば鬼強。よくあります。森ないとブリッツと赤単にしにます。
× 金輪際評決指定→拘留からの評決で、残りライフ4削れず負け。
R2 トリコデルバー ○×○
○ 後手デルバーひっくり返るも18→6→ドブン勝ち。
× トラフト遂消滅→おかわり出すも睡眠負け。デルバー結構いた。進化タイプやトリコやいろいろ。
○ 相手マリガン。三回殴ったら勝った。
R3 ジャンド ○×○
○ 先手後手書いてない。相手遥か見からオリビアプランだったぽいけどオリヴィア出たターンに勝った。
× 狩達→スラーグ→と回復されるうちに残ライフ互いに3。リリアナロックで投了。かかったので投了。
○ ひるまぬ勇気のインビジブルが怨恨2枚のタフ4のままがんばるぐだる。相手毎回ドロー時奇跡見るので、巡礼者2体を肉貪りとリリアナ要員にキャストして金輪際かがり火指定勝ち。最後まで見なかったけども。R5のように冒涜の行動だと死んでるねー。
R4 赤単 ○○
○ 先手、マリガン後の剣術の名手頼りの『森、恨怨・恨点・天上の鎧、陽花弁キープ』。ある意味強い。名手死ぬと終わり。
森セット→相手山オワタカ→流城の貴族。
やばい死んだ?相手解鎖と炎樹おかわり。こわごわ名手置くも焼かれ、ない。相手振るタップだし選択肢もないので、天上と怨恨2枚貼って灼熱の槍圏外には出るもミジウムで落ちる、幽体の飛行と内陸の湾口も引いて片端から貼り勝ち。
偶然かもだけど、これが噂の火力無しメイングルールなのか、それともタイミングで圏外に出ちゃったのか。
○ 後手 トラフト、巡礼者、近野、ひるまぬハンドキープ強い。巡礼者はおとりにもできるか。
森スタート(嬉しいね森スタート)→巡礼者は火柱される淡い期待残念。
ハンドの近野は焼かれるとまずいのでキャストせず。トラフト着地後ひるまぬ貼ってすれ違い殴り合いにし、天使とケッコンして回復こちらライフ15点。相手流城の貴族4/4・3/3、炎樹2体で、このターンは11点クロック&ハンド2枚。
1枚は火力なら近野は焼いてる気がするので、ゴーアとか地獄乗りとかその辺。フルパン念のためのため チャンプして近野さらばゴーアだったけど1点残り勝ち。初手ツヨシと森えらい。
R5 青赤緑コントロール ×○×
× 後手、相手遥か見から狩達とか出てきながらこちらも、ぬっくぬっくほっこりほっこり回復しながら殴ってたら、冒涜の行動で全滅。残りこちら4点。トラフト出すも、ルーリクサー着地で投了。冒涜の行動無警戒にチャンパー出しすぎてアシストしてしもた。黒も白も無いんだし、かがり火万が一もありえるし、冒涜の行動も多いんだから色的にはチャンパー要らない局面だったかもー。
○ 何サイドしよう。とりあえず名手は抜く赤いし。おっす2Tトラフトからドブン。
× 何サイドしよう。わからん。トリコ魂の洞窟宣言多相の~だから、霊異種クローンって2戦目宣言されてたし、いそう。
最短トラフト勝ちパターンから、にひるまぬ勇気貼っておっすしそうになるも、相手マナ加速からのスラーグキャストで立ってるのに、4/4トラフトうっかり殴ってトラフト死んだwww
これはひどい。
霊異種出て負け。とどめのルーリクサーも出てまぁ、投了。天才の煽りで分割カードや冒涜の行動捨てるデッキと後で判明。
知らない殺しだー。て、前にアメでちらっと聞いてたのになあ。
トラフトがスラーグに特攻するくらいだったし、奥さんも3敗で心折れかけ(ルーリクサーからのオレリアの先導者でめっちゃドヤ顔してたのに)ルーリクサーもオレリアもタップしてつい殴ってる。
隣の卓では迷路の終わり完遂目前デッキが興味津々も、寂しい4階いやだというのでドロップ。
リアニとジャンドと新環境の嵐でした。リアニいっぱいいたよ!緒戦落とした都合の当たり運なのか、当たってないけど。
とりあえず名手不安定すぎる。
と、思いました。ロクソドンえらいよロクソドン。
4-1になれば、多分奥さんシールドで続投だったけど、2敗したのでタイ料理食って帰りました。コントロール多かったし、単純に復活の声の強さ度合いは気になるところ。
パッタイ(タイの太い麵)うまいね。
根生まれの防衛と、ワームの到来もサイドしてて構えて磐石のシーンもあったりしたんだけど、大体その前にゲームが終わった。どうなんだろうこれ。ガチ流しコンと当たったら心強いんだと思うけれども。ガチコンでアゾチャ入ってないデッキも少なく、5点瞬足で出して削りきれる場面の多さと、土地が4マナ伸びない確率は悩みどころ。
思ったよりも、ルーリクサー多いくて強い。霊異種やばい。万能すぎる。
R5の方のデッキも面白かったし、あとの対戦も経験積みたかったけど、あまりに疲れました。
だってー。お師匠Nさん行きそうだから、夜中まで奥さんのデッキサイド調整してて半徹で、Nさん朝眠いから来ないって言うんだものーーw←
一応リスト・・・は、まぁいいか?備忘録に土地だけ。多分、最短ビート鑑みて「森の評価」をどう見るかだけど、バランスはまぁ気に入ってます。
4 繁殖池/Breeding Pool
3 氷河の城砦/Glacial Fortress
4 神聖なる泉/Hallowed Fountain
3 内陸の湾港/Hinterland Harbor
3 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
4 寺院の庭/Temple Garden
2 森
・メモ
土地について。
アグレッシヴマリガン出来ないと死ぬ。
23枚で本当に良いと思う。先手取った時の事故死は本当に泣ける。
ワームの到来までサイドだし今回。後手番の時1枚減らして生き物足したり調整できるのが良し。
コントロール増えたから魂の洞窟取りたいけど、すると豊かな成長取らざるを得ず初手キープは厳しく、さらに流された後きつくなる。また、種族を寄せざるを得ず、せいぜい人間とスピリット宣言しかできなくなる。
そんな中さらに、オーラバントで勝ちきれるのは、きっと22枚に削ってマリガン・プレ無い人なんだろうなーと思う。
1枚しか絶対にみたくないけど、高まる残虐性は、このご時勢ありかも。と、いうか今回オッスしたのはこの1枚挿し利いた。回復しあいの多少長引いたときの7マナ達するまでの相手のプレッシャー感はすごそう。
サイド後、思い切ってビート寄りに寄せれる構成、ロクソ4・絡み根4・銀刃3とかで前のめり は良いと思う。ワームは・・・雑に強いけど、強いのはむしろビートに除去兼で使える時で、 殆ど、評決に合わせてハンドに来るなんざ無い。
・リアニ対策によく入ってる地の封印。有効なのはほぼコンボ最速だけで地の封印なくても 。ぶっちゃけ削りに行ったほうがよい感すら。天上の鎧出てたら貼りつつキャントリップでキ ーカード掘るから好きですけどね。
・当たらなかったけど、同位卓ら辺にミラーちらほら。
以上雑感でした。
ヘルカイトの無い奥さんのデッキが、勝ち悩んで四苦八苦してるようです。
今度どなたかに見てもらおうかなぁ・・・(組んだのぼくだし)
下手なカードじゃ勝てないと思って、アクローマの記念碑とかサイドしてるくらいだから、ちょっともうちょいなんとかなりそう。
ニン杖×2とガラク2を、速いデッキ以外に抜く相手がいまいち思い当たらないので、自分も使ってみないと、かなあ。
天才の煽りで分割カード(主に変化転嫁)を捨てて勝つデッキの、冒涜の行動撃ってよし捨てよし、に負けた。
あと、霊異種、ルーリクサー、狩達、スラーグかな見たのは。サイドから帰化とクローンは入っていたよう。色的にエンチャ対策はナチュラライズなのね。
ウーン、オモシロイ。
オーラバントで剣術の名手に別れを告げるため、敢えて3枚刺して出て全部サイドアウトしてやんの。
そんなPWC3-2でドロップ。
みんな!剣術の名手はやばいぞ!入れてるばあちゃんじゃないぞ。
初戦の全除去バント以外みんな教科書もまっかっか!
R1 バントコン ××
× 先手ダブマリ。初手土地寺院の庭以外皆青い→土地なし→評決。青あれば鬼強。よくあります。森ないとブリッツと赤単にしにます。
× 金輪際評決指定→拘留からの評決で、残りライフ4削れず負け。
R2 トリコデルバー ○×○
○ 後手デルバーひっくり返るも18→6→ドブン勝ち。
× トラフト遂消滅→おかわり出すも睡眠負け。デルバー結構いた。進化タイプやトリコやいろいろ。
○ 相手マリガン。三回殴ったら勝った。
R3 ジャンド ○×○
○ 先手後手書いてない。相手遥か見からオリビアプランだったぽいけどオリヴィア出たターンに勝った。
× 狩達→スラーグ→と回復されるうちに残ライフ互いに3。リリアナロックで投了。かかったので投了。
○ ひるまぬ勇気のインビジブルが怨恨2枚のタフ4のままがんばるぐだる。相手毎回ドロー時奇跡見るので、巡礼者2体を肉貪りとリリアナ要員にキャストして金輪際かがり火指定勝ち。最後まで見なかったけども。R5のように冒涜の行動だと死んでるねー。
R4 赤単 ○○
○ 先手、マリガン後の剣術の名手頼りの『森、恨怨・恨点・天上の鎧、陽花弁キープ』。ある意味強い。名手死ぬと終わり。
森セット→相手山オワタカ→流城の貴族。
やばい死んだ?相手解鎖と炎樹おかわり。こわごわ名手置くも焼かれ、ない。相手振るタップだし選択肢もないので、天上と怨恨2枚貼って灼熱の槍圏外には出るもミジウムで落ちる、幽体の飛行と内陸の湾口も引いて片端から貼り勝ち。
偶然かもだけど、これが噂の火力無しメイングルールなのか、それともタイミングで圏外に出ちゃったのか。
○ 後手 トラフト、巡礼者、近野、ひるまぬハンドキープ強い。巡礼者はおとりにもできるか。
森スタート(嬉しいね森スタート)→巡礼者は火柱される淡い期待残念。
ハンドの近野は焼かれるとまずいのでキャストせず。トラフト着地後ひるまぬ貼ってすれ違い殴り合いにし、天使とケッコンして回復こちらライフ15点。相手流城の貴族4/4・3/3、炎樹2体で、このターンは11点クロック&ハンド2枚。
1枚は火力なら近野は焼いてる気がするので、ゴーアとか地獄乗りとかその辺。フルパン念のためのため チャンプして近野さらばゴーアだったけど1点残り勝ち。初手ツヨシと森えらい。
R5 青赤緑コントロール ×○×
× 後手、相手遥か見から狩達とか出てきながらこちらも、ぬっくぬっくほっこりほっこり回復しながら殴ってたら、冒涜の行動で全滅。残りこちら4点。トラフト出すも、ルーリクサー着地で投了。冒涜の行動無警戒にチャンパー出しすぎてアシストしてしもた。黒も白も無いんだし、かがり火万が一もありえるし、冒涜の行動も多いんだから色的にはチャンパー要らない局面だったかもー。
○ 何サイドしよう。とりあえず名手は抜く赤いし。おっす2Tトラフトからドブン。
× 何サイドしよう。わからん。トリコ魂の洞窟宣言多相の~だから、霊異種クローンって2戦目宣言されてたし、いそう。
最短トラフト勝ちパターンから、にひるまぬ勇気貼っておっすしそうになるも、相手マナ加速からのスラーグキャストで立ってるのに、4/4トラフトうっかり殴ってトラフト死んだwww
これはひどい。
霊異種出て負け。とどめのルーリクサーも出てまぁ、投了。天才の煽りで分割カードや冒涜の行動捨てるデッキと後で判明。
知らない殺しだー。て、前にアメでちらっと聞いてたのになあ。
トラフトがスラーグに特攻するくらいだったし、奥さんも3敗で心折れかけ(ルーリクサーからのオレリアの先導者でめっちゃドヤ顔してたのに)ルーリクサーもオレリアもタップしてつい殴ってる。
隣の卓では迷路の終わり完遂目前デッキが興味津々も、寂しい4階いやだというのでドロップ。
リアニとジャンドと新環境の嵐でした。リアニいっぱいいたよ!緒戦落とした都合の当たり運なのか、当たってないけど。
とりあえず名手不安定すぎる。
と、思いました。ロクソドンえらいよロクソドン。
4-1になれば、多分奥さんシールドで続投だったけど、2敗したのでタイ料理食って帰りました。コントロール多かったし、単純に復活の声の強さ度合いは気になるところ。
パッタイ(タイの太い麵)うまいね。
根生まれの防衛と、ワームの到来もサイドしてて構えて磐石のシーンもあったりしたんだけど、大体その前にゲームが終わった。どうなんだろうこれ。ガチ流しコンと当たったら心強いんだと思うけれども。ガチコンでアゾチャ入ってないデッキも少なく、5点瞬足で出して削りきれる場面の多さと、土地が4マナ伸びない確率は悩みどころ。
思ったよりも、ルーリクサー多いくて強い。霊異種やばい。万能すぎる。
R5の方のデッキも面白かったし、あとの対戦も経験積みたかったけど、あまりに疲れました。
だってー。お師匠Nさん行きそうだから、夜中まで奥さんのデッキサイド調整してて半徹で、Nさん朝眠いから来ないって言うんだものーーw←
一応リスト・・・は、まぁいいか?備忘録に土地だけ。多分、最短ビート鑑みて「森の評価」をどう見るかだけど、バランスはまぁ気に入ってます。
4 繁殖池/Breeding Pool
3 氷河の城砦/Glacial Fortress
4 神聖なる泉/Hallowed Fountain
3 内陸の湾港/Hinterland Harbor
3 陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
4 寺院の庭/Temple Garden
2 森
・メモ
土地について。
アグレッシヴマリガン出来ないと死ぬ。
23枚で本当に良いと思う。先手取った時の事故死は本当に泣ける。
ワームの到来までサイドだし今回。後手番の時1枚減らして生き物足したり調整できるのが良し。
コントロール増えたから魂の洞窟取りたいけど、すると豊かな成長取らざるを得ず初手キープは厳しく、さらに流された後きつくなる。また、種族を寄せざるを得ず、せいぜい人間とスピリット宣言しかできなくなる。
そんな中さらに、オーラバントで勝ちきれるのは、きっと22枚に削ってマリガン・プレ無い人なんだろうなーと思う。
1枚しか絶対にみたくないけど、高まる残虐性は、このご時勢ありかも。と、いうか今回オッスしたのはこの1枚挿し利いた。回復しあいの多少長引いたときの7マナ達するまでの相手のプレッシャー感はすごそう。
サイド後、思い切ってビート寄りに寄せれる構成、ロクソ4・絡み根4・銀刃3とかで前のめり は良いと思う。ワームは・・・雑に強いけど、強いのはむしろビートに除去兼で使える時で、 殆ど、評決に合わせてハンドに来るなんざ無い。
・リアニ対策によく入ってる地の封印。有効なのはほぼコンボ最速だけで地の封印なくても 。ぶっちゃけ削りに行ったほうがよい感すら。天上の鎧出てたら貼りつつキャントリップでキ ーカード掘るから好きですけどね。
・当たらなかったけど、同位卓ら辺にミラーちらほら。
以上雑感でした。
ヘルカイトの無い奥さんのデッキが、勝ち悩んで四苦八苦してるようです。
今度どなたかに見てもらおうかなぁ・・・(組んだのぼくだし)
下手なカードじゃ勝てないと思って、アクローマの記念碑とかサイドしてるくらいだから、ちょっともうちょいなんとかなりそう。
ニン杖×2とガラク2を、速いデッキ以外に抜く相手がいまいち思い当たらないので、自分も使ってみないと、かなあ。
コメント
いえいえw 実は乗り気満々でしたのでー。
ありがとうございました。本当に復活の声様々でした。初戦のGPベスト8の方の除去無し赤単独グルールにとれたのは復活の声のチャンパー性能の高さでした。
しっかし、グリコンにはかなり厳しいですね、オーラバント。