また、呪バント
天使の監視者メイン、魂の洞窟3、絡み根3
サイドに払拭、否認、安らかな眠り、金輪際等

1.エスパーコン
終末、拘留、評決、ネファリア

× 絡み根、トラフト展開した後3T終末、啓示もうたれ至高の評決や終末ディスカードされはじめたので勝ち見えないので投了。
○ 先手巡礼者プレイ後2ターン目トップ終末。クロック残ってたのでトラフト強化勝ち
○ 後手トラフト通る→流される前に強化勝ち

このカラーリングに勝てるとわ

2.トリコフラッシュ 
× 先手マリガン→絡み根火柱、トラフト引くも流される。その後天使の監視者と巡礼者は巡礼者灼熱→瞬唱から天使灼熱で負け

○ 一回流されるも、絡み根3枚の序盤クロックで押し切り。
○ 巡礼者焼かれず、トラフト、高まるとランド、銀刃の最速ハンド勝ち

3 青白フラッシュ
土曜のGPT予選最終戦で負けた方。その後決勝ラウンドで優勝されてたのでざっとレシピは知ってたんですが。

× 巡礼者をアンタップフェイズに戦慄タップされ、ボーラスで評決→ガーゴイルどうにもならず負け
× 先手巡礼者と森豊かな成長を色マナ頼りのトラフト銀刃ハンドキープするも、豊かな~を隔離する~で割られ負け。

どうも格も負け感。終わったあと、店員さん対フラッシュサイド案いただいたり大変感謝でした。
負けましたが、パックからブラスカで、良かったです。

少し前トリコフラッシュ自分も使ってましたが、全然だめな回ししてたので、またちょっと使ってみようかしらん。回すとフラッシュ側の視点も考えれるようになるのかも。

まわると鬼だけど全除去×2されると、あまりにもろいすねえ。


コメント

ななせ
2013年1月22日21:47

確かに評決は厳しいのですけども
そこまで苦手なマッチアップでも無いのですよ
現在のはろさんのデッキがどんな感じになっているのかにもよりけりなのですが・・

はろ
2013年1月22日22:57

>ななせさん
たぶんサイド後のインアウトが、各マッチでよくないのかもしれませんねぇ。エンチャに頼り構成で、セレチャアゾチャ無しなのも捌けなさに響いてるかもしれません。リストはおおむね下記で、絡み根メイン数が変わる感じでした。
呪禁変更バージョン

クリーチャー:21
4:《アヴァシンの巡礼者》
3:《絡み根の霊》
4:《不可視の忍び寄り》
4:《銀刃の聖騎士》
2:《天使の監視者》
4:《聖トラフトの霊》

呪文:16
2:《高まる残虐性》
1:《好奇心》
2:《怨恨》
4:《豊かな成長》
3:《天上の鎧》
4:《幽体の飛行》

土地:23
4:《森》
1:《氷河の城砦》
4:《内陸の湾港》
4:《神聖なる泉》
3:《魂の洞窟》
3:《陽花弁の木立ち》
4:《寺院の庭》

サイドボード:15
2:《近野の巡礼者》
1:《絡み根の霊》
1:《天使の監視者》
2:《払拭》
2:《戦慄の感覚》
1:《否認》
2:《安らかなる眠り》
3:《金輪際》
1:《月の賢者タミヨウ》

ななせ
2013年1月23日12:47

デッキの構成は全然悪くないので後はプレイングとかサイドのインアウトでしょうか・・

はろ
2013年1月23日13:27

>ななせさん
そうなんですよね。プレイングは遥かなる余地があるとして、近野あたりをインスタするのは人間系の横並び除去薄めサリア入りには高まる抜いて、入れてたりするんです。タミヨウはビッグマナに。
バントには後手時は絡み根イン金輪際2イン、豊かな~1アウトと、天上2アウト。先手の時には金輪際だけインして2Tトラフト3T金輪際評決指定できるとよいな、などと。フラッシュへの明確なインアウトはなかなかわかりませぬ。

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